2017年7月7日金曜日

梵珠少年自然の家で成長

5年生が、親元を離れ、梵珠少年自然の家で多くのことを学びました。
到着してすぐ、野外炊事に挑戦しました。メニューは豚汁ですが、火を起こして薪で調理するのが大変でした。 
アドベンチャービンゴでは、班ごとに力を合わせて、ゴールしました。 
待ちに待った夕食です。そんなに食べることができるのかという量でしたが、みんなペロリ。たくさん運動したし、会話が弾んだからでしょう。 
キャンプファイヤーもよいものですが、キャンドルサービスも素敵です。心があらわれ落ち着きます。 
部屋でも元気いっぱいです。みんな熟睡できたのでしょうか。
2日目は、梵珠チャカポコけん玉を作りました。青竹をのこぎりで切って作ります。協力という言葉がぴったりの作業です。だから出来上がって遊ぶ時の喜びはひとしおです。