2016年10月28日金曜日

沖縄県伊平屋村の伊平屋小学校と

総合的な学習の時間で、4年生が伊平屋島の伊平屋小学校と交流しています。

お互いに学校紹介のDVD交換をしました。
伊平屋小学校の紹介を見て、子供たちは、生活の違いに驚くことがいっぱいありました。 
さっそく、青森のことを教えることにしました。
服装チームでは、どうやって伝えるか。実際に新聞を作って、伝わるか話し合っていました。 
どうやって、何を伝えるか、チームによって相談のしかたは様々です。
方言チームは、一人一人の意見を大切にしていました。 
食べ物チームは、特産物や給食のメニューなどを知らせるようです。さらにグループに分かれ、 教えることを厳選していました。
服装チームは、 各グループで作った新聞を持ち寄り、何を教えるか整理していました。
 ゆるキャラチームは、ゆるキャラのペープサートを作っていました。劇風にして録画し、送るようです。
遊びチームは、雪の降らない沖縄を意識して、冬の遊びを中心に教えるようです。「見てください。こんな風に教えます。」と自信たっぷりです。