2016年10月19日水曜日

幼保小連携はじめました

つぼみ保育園、聖星保育園、甲田幼稚園と連携することになりました。
はじめに、それぞれの園から、「遊びに来てください。」という誘いを受けました。
みんな大喜び。
さっそく訪問し、小学校の生活の様子を教えました。
全校児童が得意とする「金沢ソーラン・よっちょれ」を披露しました。
園児たちは、「すごいな」という顔で見とれていました。
お楽しみの「じゃんけん列車」です。盛り上がって、何回もやりました。
自己紹介もしました。
「ぼくは、1年1組の○○です。どうぞよろしくお願いします。」
どちらも上手に言えました。
園長先生に、お礼を言いました。すると、園長先生から、「とても立派でびっくりしました。とても楽しかったです。また来てください。」とお褒めの言葉がありました。次の意欲付けになりました。
次は、園児が、学習発表会を見に来ます。
頑張るぞー!