2016年7月14日木曜日

校外学習

1年生は、浅虫水族館に行ってきました。
イルカショーでは、イルカを応援したり、見事なジャンプに驚いたり、大興奮でした。
大型水槽のトンネルでは、大きなエイが泳いでいく姿に目が釘付けでした。 
2年生は、青森駅から浪岡駅まで電車に乗りました。切符を買ったり、自動改札を通ったり、うまくできるかドキドキです。
ホームで電車を待つ時間、電車に乗って景色を見ている時間、とっても楽しそうでした。
席を譲っている子供たちもいました。 
 3年生は、消防署に行きました。ホースを持たせてもらって「重い」と言っていました。
消防自動車は、消防士の人たちに磨き上げられ、どれもピカピカでした。
ちょうど帰ってきた救急車の中も見せてもらうことができました。
4年生は、県立郷土館に行きました。
とても見ごたえのあるところですが、今回は、昔の暮らしコーナーを中心に見学しました。詳しい説明もしてもらいました。
昔の遊びコーナーもあって、楽しく学ぶことができました。