2016年11月30日水曜日

未来の科学者

夏休み中の自由研究を『青森県児童理科発表会』で発表しました。

海の水は、本当にどこもしょっぱいのか調べました。実物を見せて説明しました。 
フルーチェが大好き。フルーチェを使わないで、とってもおいしいフルーチェのような食べ物を作ることができました。大成功。 
「スケルトン卵って知ってますか?」レモン汁や酢などのすっぱいもので、卵の殻が溶けてしまうのです。 
 ホームランを打つ方法を科学的に調べました。自分のフォームや実験により解明。かなり打てるようになりました。
ナメクジとカタツムリ、似ているけど、歩かせれば、どちらが速いのか調べました。どちらも5匹ずつ飼ったので、ナメクジとカタツムリのことがよくわかりました。 
結果は、1年生の部1位、2年生の部1位、3年生の部1位、4年生の部2位でした。がんばりました。

研究の成果は、廊下に張り出されています。
「よし、来年は自分が!」