2017年6月20日火曜日

2年生授業公開

市内の先生方に生活科の授業を公開しました。
ゴムを使ったおもちゃを改良したり、遊び方を工夫したりしました。 
教えあったり、困ったときには手を貸したり、協力しながらコトコト車を作っていました。
競争することで、どうしたら早く進むか改良点を見つけていました。 
輪ゴムとばしゲームでは、自分たちでルールを決めて、点数を競っていました。
ゴムでっぽうチームは、点数のまとや通り抜けたら合格などの空間を作り、楽しんでいました。
ひっくるかえるでは、「ゴムは太い方がいいのかな。」「牛乳パックがよく飛ぶんだ。」と話し合いながら改良していました。 
遊んだこと、改良したこと、もっと工夫したいことなど、おもちゃを見ながら振り返っていました。