2017年10月16日月曜日

5年生 弘前自主研修

青森と比較するため弘前に到着。自主研修のスタートです。
お土産チームは、弘前駅に行き、弘前にしかないお土産や人気のお土産を調べました。 
青森には「ねぶた」があるけど、弘前は「ねぷた」
ねぷた村で、津軽三味線や太鼓を聞きました。太鼓の体験では、ねぶたと少し似ているので、「上手」とほめられたチームもありました。 
弘前城の追手門です。ガイドさんが「昔、弘前城の名前は、たかおか城と言いました。」と言ったのでびっくり。由来は、「高い丘に建てたから」「鷹がたくさんいる丘だったから」ほんと? 
青森にもりんご販売所はあります。弘前の販売所にはどんな人が来るのかインタビューしました。県外の人や外国人が多いそうです。
260年以上前に建てられたと言われている武家屋敷「岩田家」です。他にも、「石場家」など見学しました。
弘前には、旧弘前市立図書館や青森銀行記念館などの歴史的建造物がたくさんありました。青森とは雰囲気が全く違う街です。