2016年4月30日土曜日

1年生を大歓迎(1年生を迎える会)

5年生の持つ花のアーチをくぐって、6年生に手を引かれ1年生の入場です。これから何が始まるのか、わくわくドキドキです。
 2年生は、校外学習やペア遠足について紹介しました。
特に、1年生が行く「浅虫水族館」での学習について詳しく紹介しました。
いろいろな魚がいることやイルカショーを再現しました。
1年生の期待が高まります。
 3年生は、運動会について紹介しました。
「よっちょれ」を踊って見せたり、応援合戦をやってみたり、とても迫力がありました。
大きな声と大きな動きに、1年生もびっくりです。
4年生は、学習発表会を紹介しました。
昨年度の各学年の演目を再現してくれました。
「1年生は劇をやります。」の発表に、「よし。」とこたえている1年生がいました。
 5年生は、金沢小学校○×クイズをして、全校を楽しませてくれました。
「校長先生の得意なスポーツは、テニスである。」
「教頭先生の得意な料理は、オムライスである。」
「ジュリアンは、みんなを見守っている。」など。
○でしょうか、×でしょうか。
 6年生のコーナーでは、毎年恒例になっている「金沢レンジャー」が登場しました。
あちらこちらの扉から突然現れ、かっこよかったです。
金沢小学校に潜む、悪い心をやっつけて、思いやりのある元気いっぱいの学校にしてくれました。
金沢レンジャーは、いったい誰なのでしょう?
2~6年生の心からの歓迎に、1年生も大喜びです。「おもしろかった。」「たのしかった。」という声が、たくさん聞かれました。
1年生もすっかり金沢小学校の子供です。