2018年3月22日木曜日

第50回卒業証書授与式

金沢小学校では、全校児童が体育館に入ることができません。
1~3年生は、卒業式の朝に、お別れの会をしました。面倒を見た1年生に「ありがとう」と言われ、ジ~ン。
卒業生入場。
みんな晴れやかなすがすがしい顔で、堂々とした入場でした。 
卒業生を迎えた4・5年生も立派な態度です。卒業生の晴れの舞台をお祝いし、見届けようと真剣です。 
卒業証書授与。
校長は一人一人に「おめでとう」と声をかけながら卒業証書を手渡しました。卒業生からは「ありがとうございます」と笑みがこぼれました。 
卒業生の歌『前へ!』は、きれいな歌声の中に、未来に向かって羽ばたこうとする思いが感じられました。 
最後は、保護者の方も入って、ハイポーズ。
子供たちが卒業証書と一緒に大切に抱えているお花。写真の1組はカーネーション。2組はチューリップでした。用意してくれた保護者の方の心遣いも感じました。